ひまりきものサロン

ひまりきものサロンヘようこそ!着物について楽しんでいきましょう

半衿つけは難しい

皆さまこんにちは

ひまりきものサロンです。

 

今日はお正月に向けて着る着物の長襦袢半衿つけを試みていました。

私はお裁縫が苦手なのか、全然上手くできません。

糸が絡まったり、針から糸が抜けたり、とにかく、遅いしどんくさいのです😭

これじゃあ、お着付け当日にすぐ半衿つけてなんてできません。

着付け助手になるにはそれくらいは、ちゃちゃっとしなくてはなりません。

 

慣れの問題でしょうが、私は半衿つけるのに丸一日かかるなんてザラにあります😥

これはもう、毎日お裁縫しなくては身につきませんよね💦

それくらいの意気込みが大事なのでしょうが、今は着物のお勉強もしていますし、お着付けの練習もしています。

時間を見つけてどんどんやっていくしかないようですね。゚(゚´Д`゚)゚。

引き続き頑張っていきたいです。

 

またうまくできるようになったら、お知らせしますね♪

 

ではまた次の更新で⭐️